Loading…
13
 zapiro_result_080402_20111012202838.gif
photo


 本日は私のタックスリターンの「結果」です。

 ついに書く時が来ました。

 このブログのモットーは実体験⇒わかりやすく解説・説明です。

 そこらへんの「エージェントの綺麗なお姉さん」とは違い、
 
 自ら経験して得たノウハウをお伝えしております。


 (*中には経験者ももちろんいるでしょう。ですが100%ではないと言い切れます。私はアンチ留学斡旋業者ですので…。いつか、いつの日か!このブログを見るだけでVISA申請から生活までカバーしたいと思っております。そしたら、「あなたの力」で留学をアレンジして、「"エージェント"にあげるお金」であったものを「あなた自身」に投資できますよね。やっぱり大切なお金は自分の為に使いたいですよね。^^ 可能な限りお手伝いいたします。)

 
 さて、

 やっとTAX RETURNを自分一人で申請し、結果が来たので

 このブログに実体験としてアドバイスを書きます^__^
見出し画像 あなたはAUS居住者?それとも?


Flag_Pins_Australia_Japan_xlarge.jpg
photo

~初めての方へ~

はじめまして^^この記事があなたのお役に立つことを祈っております。

まず参照いただきたい前回の記事が2つあります。「私のリアルなタックスリターンの過程」

↓ ↓ ↓
1・TAX RETURNをしてみようpart1

2・TAX RETURN IN AUS




居住者か否かで税率が変わることはおわかりいただけましたか??


それでは、復習を兼ねつつ詳しく居住者の条件を見てみます。

do we have to pay

楽しく訳します。
(講師時代、中学生高校生に英語をこんな風に訳すといやがらなかったという楽しい訳です。適当に訳したのはテストに書くな!という忠告付で。)

ワーホリの人って「いくら給料もらったか、いくら税金はらったか」政府っていう人に言わなきゃいけないの?

6か月もしないですぐいなくなっちゃうようなワーホリの人の多くは、オーストラリア人と同じ税率じゃないんだよ。

あとこれ大事なんだけど、もしあなたが1円でもオーストラリアでお金稼いだら、ちゃんといくらのお給料で、そこからいくら税金はらったか教えてくれなきゃ駄目!

その確認には、いろいろこっちも大変で6週間位かかっちゃうからさ(実際は3カ月w)、今のあなたの住所をちゃんと書くようにしてね。そしたら、後で手紙送るから^^

*もし、申請開始より早くおうちに帰っちゃうんだったら下線が引いてあるところをちょっと見てみて!そしたらどこで申請すればいいかわかるからさ。

resi.jpg

ここでは要所のみ。英訳はおもしろくないんです。学校の先生は"先生の思っている訳"じゃないと「あー、ちょっと違うなー。これはこーであーで。」っていうから…。英訳は個性だと私は思います。

■ いっつもAUSに住んでる人ー

■ 違う国から来た人で、もう一生AUSに住むって人。

■ 6カ月以上途中で他の国に行かずにAUSに住んでいてー、そのほとんどの時間同じ仕事していてー同じ家に住んでる人!!!

■ ファイナンシャルイヤーといって7月の1日から6月の30日までの間に、6カ月以上AUSに住んでた人ー。でもねあなたのおうちが海外にあったり、AUSに住む気がなかったり、こんな時は駄目なんだー。ごめんね。




少し遠回りをしてきました。


赤字だった所にポイントがあったのですが、


お気づきでしょうか?


一つ目の赤字は「ワーホリの人の多く」


二つ目の赤字は「6カ月以上途中で他の国に行かずにAUSに住んでいてー、そのほとんどの時間同じ仕事していてー同じ家に住んでる人!!!」


はっきり言います。


この二つのポイントが高額税金を避ける一番簡単な方法となります。


見出し画像 居住者になる作戦


strategy-and-consulting.jpg
photo

上手く、ピタっと居住者という枠に入れるように策を練ります。


まずは一点目。


AUS政府はワーホリメーカーの「全て」が非居住者とは言っておりません。


日本のWEBの多くは「日本人は居住者になれない」って書いてありますが…。


政府は「多く」と言っているだけです。


全てではありません。よって断言はできません。


二点目。


「同じ所に住んでいて半年くらい同じ仕事をする。」


これで良いんですよ。


ほら、こんなに簡単。


苦労して探したローカルジョブを辞めたい方はなかなかいないでしょう?


よっぽどの理由がない限り。


このたった二つのポイントで29%というかなり高い税金を払わずにすみます。


政府に認められているので違法でもなんでもありません。


胸はりましょう。^_____^


(*これはワーホリで働きつくし、素敵な経験とともに英語もまとめてGETしようとしている人向けです。ワーホリでホリデイホリデイしたい方は定住しない方がいいですね。東西南北色んなところに行くべきでしょう。その場合は、この作戦は上手くいきませんので、あしからず。)


 今日のまとめ




 

いかかでしょうか?

 賛否あるでしょうが、

 私はこれで・・・・

 AUS居住者となれました。

 税率はオージーと同じです。去年(AUSの1年は前述の通り7月1日からです)の払っていた税金はまるごと帰ってきました。多数ある日本のWEBサイトではネガティブな情報ばっかで嫌になります。そんな情報に埋もれてしまうと、僕も私も駄目なんじゃないか…。そう思ってしまうでしょう。

 だから私はなんとしてでも「成功例」をご紹介したかった。

 それが無事出来た事を何よりもうれしく思います。

 正直「遊び気分」でTAX RETURNしてました。勝っても負けてもいいやー。みたいな。負けても命は失わないし。

 もし本当に駄目でも、失敗してもそこから何かを学べばOKなので。^^

 *これらの情報全て自力で集め、理解し実践致しました。誰にも頼っておりません。今回は「居住者か否か」でした。これで完全に準備は整いましたね。次回は具体的な申請方法を。

 

 
   
 

 
Related Entries


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/65-4184fe75

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。