Loading…
11
effective_communication.jpg
photos from

非常に多くの方から聞かれる質問。


「どうしたらそんなに英語が話せるようになったのか?」


語学学校、バー、職場で今ではネイティブ・ノンネイティブ問わず、


"Your english is very nice."


"How did you study language?"


と言われます。

自慢ではありませんが、オーストラリア生まれだと思われることも。

子供には「アメリカ英語話さないで!なんでアメリカ訛りなの?」「ちゃんと話して。」

と言われたり…。(カナダで基礎を学んだのとアメリカ映画・ドラマの影響です。)

でも2年前は物のオーダーの仕方すら知らなかった私。

本格的に英語を勉強し始めてから2年経った今

この質問に答えるとともに具体的な学習方法を少し述べます。
見出し画像 英語を話せるようになるの基準


まずは、「英語を話せる」とはどの程度なのか?


TOEIC・IELTS・英会話検定の示すスコア基準を見てみましょう。

(英検ですが、5級は中学1年レベルだとか1級は大学4年レベルのような"よく意味のわからない"基準を載せていたので無視します。w)


「TOEIC」

ffffffffff.jpg

220あればもうコミュニケーションは成立することになるんですかね?ちゃんと配慮していただける方となら。


「IELTS」

fdsaggdfagd.jpg

「英語を駆使する力」がどうのこうのと同じ単語を何回も使って書いてありますね。これを見た感じ「5」位からもう話せると言えるのではないでしょうかね?私の基準は甘いですか?w友人の白人の方はこんにちはを言えるだけで「俺は日本語話せる!!」って自身持っていました。・・・話すとはお世辞にも言えないが。自分でそう思うならそれで結構です。^^

「英会話検定」

kkkkkkkk.jpg


簡単な質問には正しい文法で応答が出来るとある4級。これレベル高いですよね?英語ペラペラのネイティブの子供ですら文法ミスするのに。Bringの過去形をBroughtじゃなくBrangと言ったりしてます。かわいい!(*ring-rang-rungと混ざっているのです。)


こんな感じらしいです。(私はアンチ試験ですので理解できませんが。とりあえず高得点とっておけばよさそうです。)

見出し画像 あなたは英語を話しますか?


meeting.jpg
photo

大事なのはあなたがあなたの英語力をどう思っているのかです。


英語講師を4年・留学2年を通して言える事は、


「限りがない」ということです。


どんなに勉強してもしてもダメダメ。


やってもやっても足りない。


決して完璧にはなれない。


そう感じます。


でも話せる?と言われたらYESです。


言いたいことがすぐに言えて言われていることが理解できれば十分ではないでしょうか?


簡単な会話ができればもう「下地」「ベース」は出来ています。


3歳児位のベースです。


そして簡単な会話が出来ればもうあなたは話せています。


テストの点数なんて関係なしに。


あとはこの「基礎」を使って少しずつ「難問」に挑んでいけばよいのです。


(ちなみに私は7-8歳だと自負しております。これで講師をしていたという・・・。なんか申し訳ない。先生といえども英語が出来るわけではありません。)


見出し画像 難しい言葉と向き合うために


everything_is_difficult_before_it_becomes_easy_button-p145698301470779573t5sj_400.jpg
photo

「難しい単語」は「簡単な会話」を通して少しずつ学んでいけばいいのです。


「わからない単語」は簡単な英語で学んでいけばいいのです。


英語を「手段」として学んでいけば


勝手に英語力は上がります。


順を追ってすこしずつ学べばいつの間にか難しい言葉も理解できるようになります。


しかし、もし日本語を「手段」として英語を学んでいるのなら時間は倍以上かかるでしょう。


効率も悪いし、なによりも不自然な語学習得法です。


だから私は何度も英英辞書をオススメしているのです。


HAPPYがわかればGLAD,DELIGHTED,PLEASED,PLEASUREは理解できます。

SADがわかればBLUE,GLOOMY,DEPRESSED,SORROWFULは理解できます。

BIGがわかればLARGE,ENORMOUS,HUGE,VAST,SPACIOUSは理解できます。


どれもこれも似たような言葉です。


ママにDELIGHTEDは何?と聞いたらそれはHAPPYよ!って言われるでしょう。

パパにGLOOMYは?と聞けばお前がSADな時悲しい時だ。と。


1000%英語は簡単な英語で説明できるのです。


でなきゃ、子供は理解できませんよね?


ネイティブの子供は英語で英語を習っているのです。


わかってる英語でわからない英語を学びます。


見出し画像 難しいことこそ簡単に


Simple.jpg


いかに簡単な言葉で難しいものを覚えていくか。


これが非常に大切なことです。


難しい言葉で難しい言葉を覚えるのはナンセンスです。


簡単にして覚えたっていいのでは?


sadなんてったったの3文字ですよ?


情報をきちんと整理しなければたくさん頭に詰め込めません。


またいらないなと思った物は捨てて結構です。


情報は簡単にして、整理整頓すべきだと思います。^^


 今日のまとめ



もしあなたが簡単な英会話が出来ればもう英語は話せています。

本当に些細なことだってかまいません。

自信持ってYESと言いましょう。

簡単な英語がわかるのならそれらを使って難しい英語を理解するようにしましょう。

簡単な事は簡単に。

難しい事は簡単に。




Related Entries

Comment is pending blog author's approval.
2017.05.15 03:12 | | # [edit]


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/64-ba411ca6

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。