Loading…
10
こんにちは。


ブログの細かい修正も終わってきました。


本日より、人気ブログランキングとfc2ブログランキングに参加いたしましたが、


正直あまり意識はしていませんので、画面右側’What's this’の下の方にバナーは張っておきましたが、


ブログ村のように記事ごとに張ったりはしません。


これは人の流れ得ることと来てくれた方にもっとたくさんのブログに出会うきっかけを提供する目的です。


自分自身も先ほどランキング上位の方々のブログを見ましたが非常に興味深いです。


留学などに興味がある方でしたら、少しのぞいてみると面白いかもしれません。^^



現在「Rise of the planet of the apes」という映画をパソコンで見ております。 (猿の惑星ジェネシス)


画面が止まった時に、この記事を書いております。w


この映画は以前ハリーポッターの最後のやつを見ていた際に、広告で見つけたものです。


まだ、内容はわかりませんが、エイプ(猿?ゴリラ?)が地球を襲っておりました。w


なんか面白そうだったので今見ています。


もちろん英語です。字幕なんてありません。


あ、今日は「英語の映画をそのまま見るコツ」を少し書きましょう。(急に内容変更ですw)


1・わからなくても気にしない。そんなもんです。100%理解なんて相当難しいんじゃないんですかね?自分はそんなにわかりません。初めは1割でもOKです。


2・一度全部見切ること。わからなくてもほっておく。ちょくちょく巻き戻さないこと。何度やってもわからない単語はわかりません。聞こえないものは聞こえません!無理なのもは無理です。あきらめましょう。w


3・もうわからなかったら、純粋に絵と音(発せられている英語やBGM、効果音)を楽しむこと。小さな子供と同じです。ぽかーんって感じで首かしげていても良いと思いますよ。


4・字幕(英語のサブタイトル)は見ないこと。映画を見るでなく、英語を読むになります。w


5・日本語字幕は・・・・・・・・うーん。やはり日本語を読むになります。w


最後に音をよーーーーーく聞くこと。聞こえるままに音を聞くことです。スペルは気にせず、聞こえてくる音が大切です。


そして、もうこれ以上わからないし飽きてきたら英語の字幕をON!日本語字幕は逃げですw(*英語勉強している人にとって。)そして答えあわせです。自分が聞いていた「音」と「英文」が合っているのか。これがもし合致していればパーフェクトです!少しくらい違ってもOKOK.違っていたら、あー!こう言っていたのか!これは聞き取れんな。これはこう発音するんだな!わかった!次は絶対に聞き取ってやる…って学べます。間違えることで学べます。どんどん間違えましょうよ!w

(今日仕事中にレイディが「バラっ!」「バラっ!」いっていました。なにバラって?って思っていてポカーンってしてました。日本語であるはずもなく、意味不明なので何言ってんの?って聞きました。そしたら、丁寧に言ってくれました。…Bad luck.しらねーって。どうやったら薔薇になるんですかね?w でももうわかります。バラ=Bad luck。音で覚えました。w)


ちなみに、


日本語字幕は英語を日本語にする翻訳者の日本語です。日本語日本語よくわからなくなってきましたがw


翻訳家はあの少ないスペースで会話の意図をつかんでいる日本語に直していくんです。


いかに綺麗な、コンパクトな、意味が極力伝わっている、わかりやすい日本語にするのが映画の翻訳だと思います。


だから、実際にはしゃべっていない内容も翻訳者の意図で付け加えられていることもあるわけです。


自分は日本語を良く知らないので翻訳はできませんので、


○○という英文がかなり素敵に訳されているのを見ると感動しますw


逆もまたあります。


日本語から英語です。


これも翻訳者様の腕しだいなんでしょうね。


自分には到底できそうもないですw


ToEICだとか英検のように「答え」が用意されていませんからね。泣


言葉にはもちろんある程度答えっていうものはありますが、ズバリこれっ!ていう正解はありませんものね。(LikeとHateのようなのは。いくら正解が無くともこれは間違えれませんね。w)


こう思えばTOEICなんて簡単なものです。


「答え」がありますから。


翻訳家の皆さまを心から尊敬いたします。^^


最後に、

字幕って英語でSubtitleといいます。Captionとも言われます。


これが入ってるDVDをお買い求めしましょう!


今日は英語の映画を英語で見るコツでした。


また今度もっと詳しく映画を見て学ぶ英語について書きます。


では。また^^


今週中に書く予定の記事のタイトル紹介します。


「日本人大使として行く留学~志を高くもつ必要性~」
お楽しみに。


 ランキングに参加中です。
 
 いつも応援クリックありがとうございます。下の女性をクリックしていただけたら幸いです。
  
 If you get this entry or like it,

 Click me please^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


Related Entries


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/43-4a05aa8d

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。