Loading…
04
 どうも^^

 最近メルボルンは春を思わせる気候が続いております。


 最高気温は20度だったりします。最低気温も10度切りません。


 冬とは思えない。


 
どうも^^

 最近メルボルンは春を思わせる気候が続いております。


 最高気温は20度だったりします。最低気温も10度切りません。


 冬とは思えない。


 そこで、もう冬は終わったの??とボスに聞きました。


 したら、


 まだ後一か月は冬だそう。


 でも、冬っていっても東京のように寒くはないです。


 ずっと秋みたいな。


 今までで「うわー!寒い!」って思ったことは数回程度。


 比較的暖かくて住みやすいです。


 その一方、ここメルボルンの夏の気温差は激しいので常に羽織るものは必要でした。


 夏でもパーカーなどは必須でした。もちろん昼はいりませんが、夜はぐっと寒くなるのでご注意を…。


 田舎にいたころの最大気温差は、TOPが35度 LOWが7度です。

 
 ありえないですよね。w夏なのに夜は毛布必須でした。


 



 今日は、オーストラリアで節約生活のまとめです


 以前の記事はこちら。

Part 1 ⇒オーストラリアで節約生活(レント)
Part 2 ⇒オーストラリアで節約生活(食費・交通費・携帯)


 (*これは自分なりの節約方法です。^^)



 まとめ 


 限界まで節約をしましょう!!!w


 1・住    
 
    家は出来ればOWNしたい。それが無理ならシェアですね。(CITYの相場=週$140)←少し郊外なら、週$120もあります。また、リビングルームに住ませてくれるとこもあり、やたら安いです=週$100など*CITYにも関わらず。自分も以前リビングにすんでました。もちろんプライバシーなどありません。w節約にはなります。月$400はすごい!

 
 2・食   

    食材の高さは異常です。たとえば、コーラは600ミリで$3.30(=280円)。こっちきてからは「コーラ」なんて高級品飲めません。w バナナ(*これは今年の異常気象のせいであまり数がとれなかったからです。ハリケーンで吹っ飛んだり、冷夏だったり。)バナナは1kg=$13(1105円)。w こんな高級バナナ誰が買えますか?去年以来一本も食べてません。去年は1kg=$3とかでした。あ、でもそろそろ新しく北の方で育った元気なバナナが出荷され、それらはまた以前のような価格になるらしいです。AUSの北側は常夏に近いです。
   

    話を戻します。こんなに物価が高い状況なのでスーパーマーケットは必要不可欠です。Coles,Woolworth and Safeway.(Safeway=woolworth、合併したらしいです。地域によっては名前は違いますが同じものです。)コンビニ及び個人経営の小さなお店は駄目ですね。w 高すぎます。(*ホームブランドというメーカーはお勧めです。やたら安いです。水、2リットル位が70セントでしたっけ?とにかく安いです。ちなみに、水は蛇口から飲めます。綺麗ですよー。)


    友人と一緒に御飯もシェアする。これはGOOD!自炊しましょう。外人とやるといろいろ食べれて楽しいですし。

    
3・交通費

    自転車。以上。w

    オンラインで安く買えます。こっちのWEBでbikes とか bicycles second handで検索します。さすれば、いろいろ出てきます。売ります、買いますみたいな。

    この過程で英語も使えますしね^^自分は80ドルで買いました。


4・携帯

    プリペイドですかね。これは普通に使っていれば月29ドルのやつで大丈夫でしょう。おしゃべり好きはSKYPEで。なんか、Face bookも電話始めるとか以前耳にしましたが、本当かな?


5・衣

    古着屋さん。こっちの古着屋さんは日本のそれとは少しコンセプトが違います。かなりチャリティー色が強いです。我々が要らなくなった服を古着屋さんに持ってきます。もちろんタダです。ゴミにするなら、リユースしましょう。ということですね。そして、この無料で仕入れた服を激安価格で売ります。そして、この収入の半分は寄付されます。(*半分…???もっとかもしれません。)この地球にも、人にも優しいお仕事。大好きです。みんなが幸せです。誰も損しません。自分の今の靴は2ドルです。w右1ドル左1ドル。


番外編

    語学学校

      高いですね。泣 出来れば行きたくない。その辺のBARで外人と話しているのと内容はさほど変わりませんからね。(*ESL=普通の英語コースです)友人をさっさと作りCAFEやBARに行きたいところです。w


      日本人の弱点は会話とリスニングです。これを鍛えるに良いのはやはり会話です。会話をしたいのなら学校でなくても出来ます。こんなこと言うと、語学学校や留学斡旋業者さんに怒られそうですが。w


      先生だって大したことない先生がいますし。そこらへんの「人」です。アルバイト感覚多し。農業を行っていた時や現在働いているCAFEで、過去にESL講師をしていた人に何人も出会いました。要は誰にでもできる仕事なんですね。>_<(*中にはもちろんSUPER TEACHERもいますよ!でも日本の先生がみんなすごいわけでないのと同じで、英語の先生もそんなもんなんですよね。)
  

 
  


 以上です!


 自分はこのように今まで節約をしてきました。


 月に700ドルもあれば十分です。レント代をなんとか節約できれば、もっと安くすみます。


 贅沢したり、遊びまくりたい人はもう少しいりますね。


 結局、人それぞれですが。


 三回に分けて書いてきた節約方法は


 今後海外留学に行く人がちょっとしたイメージを出来ればと思い書きました。


 単純計算で月800あればいけます。AUSとまともに戦えます。w


 そして、もしあなたが月800ドル稼げれば、AUSに勝てます!!


 ワーホリはそんなハードル高くないですよ!^^


 大丈夫です。


 (*ワーホリの人は最初3カ月位学校行くらしいです。これをなんとか1カ月にできたら、お金節約できます。なるべく日本で基本的な事は勉強しましょう。方法はちょくちょくBLOGに書いていきますね)


 留学はCheapに行きたいですよね。気楽に。


 行くこと自体は簡単です。


 そこから何をやるのかはあなた次第ですが^^


 ランキングに参加中です。
 
 いつも応援クリックありがとうございます。
  
 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!


 
Related Entries


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/38-3ba6acd5

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。