Loading…
02
 

 どうも。Messiahです。



IMG_3300.jpg


 夜、散歩中に奇妙な生き物に遭遇しました。


 

 どうも。Messiahです。



IMG_3300.jpg


 夜、散歩中に奇妙な生き物に遭遇しました。


IMG_3306.jpg
 

 これなにかわかりますか?w

 
 「ポッサム」っていう生き物らしいです。


 「グー、グルグル、グー!!!」


 みたいな少し恐ろしい唸り声を出します。


 名前は知っていましたがまさかCITYで出会うなんて。


 これは猫なんですかね?
 

IMG_3311.jpg

 
 まさか、犬でもないし。なんなんでしょうか。w



 



 では、今日は昨日の続き、(昨日の記事はこちら→AUSで節約生活(レント編)


 AUSで節約生活Part2です。


 
 前回は必ずかかるお金という事でレントのお話をしました。


 出来れば不動産屋さんなどから借りたいですね。





 ・食費



 自分の場合大体、月に200ドル位でしょうか。(*友人食費シェアしています。これかなり節約できます。)


 
 贅沢はしません^^お酒もBOX WINEを買ってきてチビチビ飲む位ですし。


 
 朝は基本的にCAFEからもらったあまりもののパンです。


 
 平日の昼は、いつもカフェでタダ飯を食べています。朝ご飯も食べる時もあります。最近トースト飽きてきたので。w家の冷凍庫に山ほどパンがあります。

 
 そして、夜は必ず自炊です。


 ちなみに今日は親子丼作りました。ダシも自前です。^^ (焼き鳥やで働いていた時のレシピです。昆布・カツオで出汁をとり、その量に対し10%醤油、5%ミリン、砂糖大サジ一杯、お酒ちょっと。これで大人な親父な渋いツユの完成です。w)


 なんでも自分でやると安くすみますよね。


 何せお金が無かったのでこのような生活をするしかありませんでした。


 土日の昼は外に食べに行くか、何か軽いものを食べます。


 というわけで、食費は200ドル前後ですね。



  
 
 ・携帯代


 自分はVodaphone使っています。


 日本に入る皆さん、この会社覚えていますか?


 日本に以前進出してきて、敗れた会社です!w


 あ、日本の方はOptusという会社使っている方が多いらしいです。


 自分はあまりの懐かしさに、Vodaphoneにしましたが。


 プリペイドが主流らしいので、プランなど組んでいません。


 これはvodaphoneのプリペイドの種類です。


 ー1カ月で期限がきれるもの

   
   29ドルからあります。


   最初はこの程度でOKだと思います。

ー365日で期限が切れるもの 


 自分は現在これです、仕事を始め、少し忙しくなってきたので、一か月以内に29ドル分使いきれずに期限が切れていましたので。(*特にFARM時代。これをする際は、365日をごり押しします!w自分はその当時その存在を知らずに、意味もなく毎月29ドルチャージしていました。もちろん使いきれませんよ。電波無いところ多いですし。あ、電波って英語わかりますか?うわっ!電波ねーし!!って言えますか?Reception or signal. I haven't got any phone signal, signal or reception.こんな感じです。覚えておいて損はしません。)

 
 これについては20ドルからあります。確か20、30、40?うろ覚えです。泣


 自分は30ドル。期限がまず切れないので、のんびりで大丈夫です。「あ!使いきらなきゃ!」なんてありません。w(*2か月はもちますね。ですが、これは本当に人それぞれです。家でSkype, Facebook or twitterを駆使すれば携帯使うのは待ち合わせの時ですみます。←自分だけでしょうか。w)


 (*このプリペイドを買い携帯をチャージするのに必要なのがVoucher(ボウチャー)と言います。[Can I get the vodaphone voucher?] いくら分と言われたら「29 bucks is OK.Thanks.」これでOK買う場所はsuper marketだと29ドルボウチャーが26ドル位に割引されます。お勧め!!)





 
 ・交通費

  
 自分の足です。(自転車。片道30分です。)トラム・路面電車より速いときもあります。特に朝は。


 天気のいい日は気分いいですよー。^^のんびりサイクリング


 ちなみに、こっちは交通費高いですよ。

 カナダよりずっと高い。日本も高いですけど。 

 
 メルボルンの定期券はMet cardと呼ばれています。


 ZONE制(1と2)になっていて、移動する範囲によって値段が変わります。


 基本はZONE1で事足ります。


 ZONE2にあるような家に住むのは……。ですね。w


 遠い遠い。


 CITYに住み、仕事もCITYなら定期券はいりませんね。


 ちなみに、ZONE1の定期券は週30ドル位です。(これは、スーパーなどで割引はしてくれないらしいです。実際に私は聞きました。そしたら、そんなの出来ないわよ!って笑われました。)


 これを月計算すると120ドルです。


 案外馬鹿にならない。というわけで、自転車を買った次第です。


 そして、さすがに雨の日はなかなか自転車も厳しいです。


 こんな時に本当に役にたつのは、


 30ドルの10回分使える券です。(ZONE1内で使用可能なもの。)


 はい回数券ですね。


 一度機械に通した後は2時間以内なら


 何度でも電車やトラムを乗って降りて乗って降りて繰り返してもOK。


 通勤なら2時間もあれば十分です。行きたいところにいけます。


 1週間の定期券は1週間で期限が切れますが、


 回数券なら期限はありませんので、天気が悪いときだけ電車を利用。


 このように、上手に使うことが出来ます。


 小雨なら、自転車で行きますし。


 あ!もちろん傘さしながら運転なんて違法ですから。ヘルメットも義務です。罰金とられたくないのなら、ヘルメットをかぶりましょう!





 今日は食費・携帯代・交通費についてでした。


 次回はまとめます。目安としてどれくらい、月に生活費がかかるのか。(*人それぞれですが。少しは参考になるかと。)


 Thanks for reading. Have a nice day! See you tomorrow.
 

 ランキングに参加中です。
 
 いつもクリックありがとうございます。
  
 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!



 
Related Entries

Only the administrator may read this comment.
2011.12.29 13:03 | | # [edit]
365daysというのがありますが、使用頻度によっては損をしてしまうことがあります。長く期限がある分長くは使用できなくなっております。ですからマキさんの使用頻度から適切なものをお選びになるのが良いかと思います。^^ ブログ更新滞っていまして申し訳ありません。帰国してからの対応に翻弄されておりまして。メルボルンにいらっしゃるということなので御時間会えばコーヒーでも飲みつつお話することも可能です。できる限りのアドバイスなどもできるかと存じます。私は男なので友人の方を誘った方が安心かとおもわれます^^w 携帯番号を書いておきますので興味がありましたらお気軽にどうぞ。0415717610。日本語で大丈夫です。^^
2011.12.29 13:28 | URL | Messiah #- [edit]
Only the administrator may read this comment.
2012.01.01 19:40 | | # [edit]


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/36-20fcef31

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。