Loading…
26
 明日でもう水曜日ですよ^^真ん中です。


 週末の予定は何をしようか悩みますね。


 オージーはパーティーが大好きです。


 パーティーってのはただ単に飲んではしゃいでって。


 凶暴になった酔っ払いさんとはあまり関わりたくはないですが


 陽気になった酔っ払いさんは好きです^^

 
 たまには何もしない週末もそれはそれで愛おしいですけどね。


 のんびりと。ぼんやりと。


 自分は太陽の下でぼーっとするのが好きです。


 よくベンチに座っています。(お気に入りは、メルボルンシティ図書館の前のベンチ。)

 
 本を読むのですが、かなり頻繁にキリスト教勧誘に会います。

 
 勧誘してくる人は様々。

 
 中国・韓国やオージーも。


 中国・韓国はかたことの英語。


 オージーはネイティブ。


 オージーの方が来たときは、英会話レッスンと思いだまって


 神様について話を聞いています。w


 でも、さずがに飽きてきました。


 あれ、すごい萎えるんですよ。良い気分になっているところに、


 いきなり、


 Do you believe in God?


 ってきます。

 
 もちろん答えは即答で、NO。


 Then what do you believe??


 その答えは、MYSELF。w


 向こうも笑ってくれます。
 



 今日は「仮定法」について述べさせていただこうかと。


 先日ある予備校講師の方のブログでこのブログが紹介されました。


 それをうけ、流れてくるであろう受験生向けに


 超簡単に仮定法を説明します。

 これは英語の勉強のしかたについて以前書いた記事です。こちらも参考にしていただけるとよろしいかと。英語の勉強の仕方
 
 



 まず仮定法って名前は嫌いなので、


 「妄想」って呼ぶことにします。


 仮定法はただの妄想ですから。 


 はい。いきましょうか。


 まず、よく文法の本に載ってる直接法(←漢字はこれ?)だとかなんとか、


 一体何なのか自分もよくわかりません。w


 文法用語はテストにでませんので。(TOEIC,IELTSも含め)


 ポイント  


 ・会話中にこれが妄想だとわかるように、主語の後は目印として過去形にしてみます。こうすると、会話の途中迷わない。

  たとえば、If I had money, I would buy a car.


  このhadは妄想の証拠です。

  
  実際は無いんですね。車を買うお金も。w 


 ・よくある、If I were handsome, I would hook up some girls.


  ハンサムだったらナンパでもするのに。っていう妄想です。


  このwereもあえてwasでなく普段ではありえないwereを使うことで妄想を極めます。w


 ・妄想の公式!


  1・If 主語 過去形, +I would(should, could, might) 動詞の原型

  
   これはいつの妄想でしょうか?(*仮定法の問題を解くにはいつの妄想かが重要になります。)


   今現在の妄想です。

   過去形が使われていてもこれは上で説明したように、妄想の目印です。
   

   ちなみにwouldの後の動詞は原型になっていますが、それはどうして?


   助動詞の後は120%原型だからです。 


 よし、今度は昔の妄想をしてみましょう。


  たとえば、


  If I had had money 2 years ago, I would have bought a car.


  過去の話なので過去を示すものが必要ですね。


  この場合は2年前です。(Agoは過去。ちなみに未来を示す、前置詞は何?…。In です。I will go to Canada in a month.これで1カ月後になります。)


   これの説明をします。これも簡単です。


   前回現在の妄想のため過去形をつかってしまいました。


  では、過去の妄想には一体何を使えば話し相手は過去の妄想だとわかってくれるでしょうか?


  それが、had+PPになります。これしか選択肢がありません。


  No choice leftです。w


  これしかなかった・・・。というのが過去完了が使われている理由。


  そうなると妄想のキーワードであるwouldなどの助動詞の後はどうしよう。


  ってなりますね?


  先ほど述べたように、


  助動詞の後は120%原型なので



  have+PP・・・!


  きみに任せるしかないわけです。w


  とりあえず、助動詞の後は原型でなければならないという条件はクリア!


  では公式を。


  2・If 主語 had pp, I would have pp.
    

  had ppのおかげで、「あーこれは昔の妄想なんだ!」ってわかるようになります。


  それに合わせてwould の後も昔の妄想にするために


  have ppとする。


  (*あの時なんとかだったら、はなんとかしてるだろーなーっていう妄想。さてどうする?)


  考えてみてください。


  もうすでに。仮定法のパーツはすべて書きました


  おわかりいただけましたか?


  かなり簡単になぜ仮定法はこんな風になっているのか述べながら説明しましたが。


  ・仮定法の公式がIfのところとwouldのところこれが逆になればカンマはいらない。

  これは英語の基本的なルールです。When I met you last night, I was drunk.これも前と後ろ逆にするとカンマはいりません。


  I was drunk when I met you last night.となります。


  ・Had I had money,I would have bought a car.みたくifを省略できたりします。  

    ちょっと並べ替えるだけです。(*実際に会話で使われているのかなー?聞いたことありません。)

  ・よくある天気の仮定法。

If it's rain,I wouldn't go to a park.

   もし明日雨が降ったら公園には行かないよー。っていう文。

   
   これは妄想でもなんでもありません。


   実際に降ったわけでもない。まだわからない。そんな状況です。

   
  「もし」でも妄想ではない。


   だから、これはifの後は現在形でOK.


   妄想と区別する必要がありますので。


  



  さて、最後になりますが、


  仮定法のポイントをおさらいします。


  上2つの公式を覚える。

  たとえ忘れても、なぜそのような形になったのかをストーリーの様に思いだせれば


  頭の中で公式はつくれますね。


  あとはいつの妄想なのかを注意する。


  PS あの時なんとかだったら、今はなんとかしてるだろーなーっていう妄想。


     これはもう簡単でしたか?


If 主語 had pp, I would 原型です。


    If の節では過去の妄想を示しています。wouldの後の動詞の形は今○○するのにー。っていう妄想です。

  
    昔と今のMIXでした。


    あ…。


    *最後に妄想かどうか見分けるのにはIfでなく、wouldでお願いします。wouldがあると妄想の確率高いです。助動詞で見分けるようにすると、もしIfが省略されていても「あ、これ妄想!」って気付けます。w 


  Thanks for reading, guys.I keep my fingers crossed that you could make it well.

  ランキングに参加中です^____^

 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!

  
 
      

Comment is pending blog author's approval.
2017.05.11 12:15 | | # [edit]


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/31-5e06e3a5

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。