Loading…
11
 
 今日は初めて日本食レストランで働いてきました。はい・・・日本食レストラン。
あ。日本食レストランについて説明しますか。日本人は基本的に日本食か土産やさんでしか働けない。みたいなことになっております。


 ここAUSでは。たしかに、そうかもしれません。でも、実際はローカル、現地のレストランで働いている方もいます。大丈夫。あきらめないでください。ただし、経験、英語は必須です。



 英語・・・一体どのくらい必要なのでしょうか??



 ではOZの立場に立ってみましょう。海外から来たAさん。OZのBさん。一緒に働いています。Aさんは英語がうまくしゃべれません。うまくコミュニケーション、連携が取れず仕事にも支障が出ています。最終的にはすべての作業に遅れが・・・。



 そうなんですよ。仕事の質はともかく、「問題はコミュニケーションが取れるかどうか」。


 英語は日本人からしたら、「スキル」ですが。OZからしたら「当たり前」のことなんです。ネイティブなら誰でもできます。こっちでは英語が彼らネイティブと同じくらい話せて「普通」です。すごいね!!なんてなかなか思ってくれません。AUSにいるのだから英語位話して当然でしょ。って感じです。・・・


 
 僕も含め、日本人はたまに日本語を話す外国人を見ると感動しますがね。こっちの人は・・・・。気にしません。話す速度も全く変えません。



 まとめますね。要は、Pardon? Sorry?なんて毎回言われたくないですよね。OZからしたら。はい。英語力は聞きなおすことが無い位まで鍛える必要あります。

 
 仕事を教えることもなかなかしたくないOZ達(だから経験者のみ採用しがちです)。しかも英語なんてもってのほかですよね。仕事も英語も教えたくない。われわれ日本人も日本語を喋れなく、仕事もよく出来ない外国人を採用しませんよね。採用利益があまりにも少なすぎます。


 人を一人雇うとかなりの負債を抱えているのと同じことですものね。人件費は高いですから。どこも即戦力を求めています。職場経験、英語は必須です。ただし、AUSは少し厳しすぎる気もしますがね。




 よくTOEICでいくつなら話せるようになりますかとか、聞かれますが、実際900あってもダメダメです。900からがスタート。そう思います。自分も実際そうでした。


 ・・・話がそれました。 


 ・・・そうなんですよ。こんなこと言っていて、結局日本食レストランで働いてきました。今日含め、5日間だけ働くつもりです。トライアルが5日もあるらしく。給料もらってやめて、またローカルの仕事探しに戻ろうと思います。


 なぜ働いたかですか。金銭的に・・・ワーホリにそもそも20万しか持ってきていないので・・・


 ローカル仕事探しも、地味に働きながらやっております。目標はOZ(オーストラリア人・オージー)がオーナーのところで働くことです。


 一度働くと、のちにリファレンスなどで役に立ちます(オーナーからの紹介文みたいなものです)。自分も3つほどもっております。強い味方です。中にはABCニュースのキャスター兼プロデューサーさんもいます。たまたま出会いまして。Wwoof中に。Wwoof。。。ここでは説明できません。ごめんなさい。次回にまわします。

 

 というわけで、今日はジャパレスで働いてきました。8時間みっちり。OZは気さくで大らかなので接客していて楽しいですよ。本当に優しい。笑顔でThank you-!って喜んで帰ります。



PS.「ありがとう」大切ですね。日本でも言えるかな。。。


Thanks for reading.Have a nice day. Masaya( Messiah)
Related Entries


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/3-4e10b63a

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。