Loading…
22
 どうも。Messiahです。


 今日は金曜日。というわけでお酒を飲んでおります^^


 少しほろ酔いですが、ブログを更新しようと思います。


 本日はワーキングホリデイのために用意したお金について。




 
 こっちに来る前に色んなサイトで予算を調べていました。


 すると100万前後が妥当らしい。ということがわかりました。


 もちろん人にもよりますが、


 それぐらいあれば


 いざという時に安心だそう。


 自分の意見では、


 そのお金何に使うのか。


 これが重要だと思います。


 というのは、目的意識もなくお金をただ貯めるのは自分にはできそうもなかったので「自分は何にお金を使うのか」を考えました。


 それがこちら。


 お金の使い道

 1・航空券(4万)
   これは節約しようが無いですよね。Jet starが安い。予約は早ければ早いほど安い。

 2・ワーホリビザ発行料金(2万ちょい)
   これもディスカウントも何もないですね。w

 3・到着後の滞在先バックパッカー1週間。(1万5000)
   1週間あれば家を探せるだろうということで1週間のみ。

 4・語学学校2週間(7万位。)
   これは英語を勉強するためではなく、友達を作るため。1日でも十分でしたが2週間からの申し込みでした。語学学校は教育機関でなくただのビジネス…。上手くできています。

 5・1ヶ月分の食費・交際費(5万)
   これは現地で飢える事がないように。1カ月後には働いていて稼いでいる予定。友人とクリスマスパーティーをするための交際費。w渡豪したのは2010年11月の終わりです。

 6・家のシェア代1カ月分(4-5万)
   最初にボンドを払ったりまとめて2週間分のレントを払わされたり。少し余裕が必要ですね。(ボンドはイギリス英語。アメリカ・カナダではディポジット。万一、家を壊したときにはそこからお金をひかれます。通常 何もなければ全額返ってきます。返ってこない!!なんていうトラブルもたまに。恐ろしい。そういう駄目な人とは徹底的に戦いましょう。w)
 
 7・現金40ドル。空港からバックパッカーへの移動代。軽食代。(日本円2000円。これは帰国してから成田空港から自宅までの電車代です。笑 今でも大切に保管しています。久しぶりに見る日本円達。かわいい!!!!)


 現金を運ぶ方法 


 お金は三井住友国際キャッシュカード使っています。これがあれば日本円を外貨に両替して運ぶ必要がないので。現地のATMから直接現地のお金で下ろせます。これ便利ですよね。1回の手数料は210円でしたっけ?まとめて下ろせば問題ありませんし。(*現在三井住友国際キャッシュカードは発行不可らしいです。もうからないんですかね?w)
 
 以上です。





 ちなみに自分は海外保険というものに加入しておりません。


 その理由は


 初めての留学でカナダに行った時、しっかりと馬鹿高いお金を払い保険に入っていたにもかかわらず、一度も保険を使わずに終了したからです。


 今回の留学では同じ過ちを犯しません!w


 8カ月たった今現在まで、一度たりとも病気にかかった事がありませんし。


 風邪だって引きません。


 保険が無いということを常に頭に入れているので、


 健康にも気をつかうようになりました。
 

 保険は必要だと思う人が加入すべきだと思います。


 (*月約30ドルからの保険がこっちで加入できます。名前はエデュカバー保険=学生ビザ以外の方対象。半年で200ドルだとか。安いですよね。日本の高い保険に入るか最低限の保障をしてくれる保険を選ぶのか、それとも加入すらしないのかそれはあなた次第です。)

 


 話を戻します^^


 こっちに持ってきたお金は20万。でした。


 上の一覧をもう一度見て足し算してもらうとわかりますが、


 足りないんですよね。w


 「これなら嫌でも仕事探すだろう。しかも必死に。生きるために。」


 ちょっと、自分を追い詰めたくて。w


 こうでもしないと、人間ついつい甘い道に進みがちですからね。


 というわけで、


 こっちに持ってきたお金は



 20万



 途中本当に大変なことになりましたが(たとえば、ホテル代が払えずに2泊空港のベンチで過ごしたり。)


 今は幸せです^^


 もし友達なんていらない!


 俺はすぐに働く!という方がいらっしゃたら、


 15万位あれば・・・・。 


 大丈夫(?)


 PS.お金はあっても困りません。100万ある人は最高。20万でもなんとかなります。個人的には刺激的な生活をしたいのならお金は無い方がいいのかもしれません。w


 Thanks for reading, guys. I hope you'll have a nice adventure abroad with some money and lot's of love.


  ランキングに参加中です^____^

 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!

 

 
 
Related Entries

こんにちわ、来年5月旅だつ予定でワーホリブログ探してたら、辿り着きました。今知りたい事とかズバリ書いていてすべて読んでみるつもりです。なのでお世話になります。笑
色々お伺いしたいことは山ほどですが、保険はーストラリアで簡単に入れるのでしょうか?安いとのことで、自分も是非出来るなら安く抑える為、そうしたいなと・・・。
2011.10.12 19:56 | URL | yuki #kEawCMz. [edit]
@Yukiさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。^^

すべての記事ですか!?参考になりますように。。。

どんな質問でも即日返信致しますので、遠慮なさらずにどうぞ^^




では、質問の答えを。

http://www.japancentre-au.com/insurance/educover_top.html

上記のWEBサイトで学生ビザ以外のビザ、例えばワーホリの方などのために

ある保険「エデュカバー保険」というのがあります。

日本の有名な保険と比べると1/5位の値段ですみます。

詳しくはWEBサイトをご覧になってくださればわかると思います^^

現地でももちろん入れますが、日本からでも加入できそうです。

もし何かありましたら、私宛にmailをしていただいても結構ですし、

この様にコメントからでも結構です。

twitterからでももちろん大丈夫です。

では、ご質問ありがとうございました。

Regards, Messiah.
2011.10.13 19:21 | URL | Messiah #- [edit]


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://lifeofmessiah.blog.fc2.com/tb.php/28-1fad2ba2

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。