Loading…
29
 こんばんは。


 1週間、お仕事・お勉強お疲れ様です。


 日本はやっぱり蒸し暑いのかな?


 日本の夏が懐かしいなー。


 現在。自分にとっては「久しぶり」の冬です。

 
 というのも、ここAUSに来たのが去年の11月です。


 日本の夏が終わり。またAUSで夏を過ごしたわけです。


 夏・夏・冬ですね。

 
 自分は夏でも冬でもどっちでも美しい面があるので、


 どちらでもかまいませんが。


 もし11月か12月に帰国するとなると…冬・冬になりそうです。w


 それは嫌なので、まだ予定なのですが東南アジアの旅に出そうです。


 時間はいくらでもあるので、お金ですね。


 ちなみに5月末の時は、お金はマイナス500ドルでしたが、現在は1800ドルあります!w


 貯めたというより、使わないというか、使い道がないんです。


 別にほしいものもないですし…。w


 あ、こっちの服はセンスが良いと思います。カナダより断然。(*メンズの話です)


 女性の服は…常に美しくかわいい…いやセクシーか。(*自分にとってですよ。女性からしたらどうなんでしょうか。)


 カナダいた時なんてろくに服も買えませんでした。どれもこれもダサくて。泣


 というわけで、アジア旅に行ってきます。来年の春位から。


 超節約生活で貯金しなければ。


 次回のブログテーマはこれにしよう。


 How to save money in AUS.
 

 節約が大の苦手だった自分が小さい脳で一生懸命考えたものです。w


 

 

 今日のブログはのんびりと書かせてください。お願いします。泣


 昨日のブログ書くのに実は2時間弱かかりました。w


 何回あの曲を聞いたんだろうか。本当に延々REPEATしていましたから。w






 というわけで、先日SUPER MARKETにココナッツが98セントで殻ごと売っておりましたのでGET!

 
 IMG_3272.jpg


 どうでしょう?かわいい顔してませんか?


 アザラシのような、「僕を割らないで」とでも言っているかのような。


 IMG_3268.jpg

 この健気な顔に胸を撃たれつつ、包丁でたたき割ることにしました。(人生初体験)

 IMG_3265.jpg

 
 いやいや、全然われないじゃないですか!!!!w


 (ちなみにこの写真の足私ではありません。ルームメイトの女性です。写真ではドライバーでブッさしている所。)

 
 さらに、何十回とたたき続け、もうドライバーは曲がり、包丁の方もやられそうだったので、違う方法を考案。


 それは、これ。


 ワインオープナー

 あのつぶらな瞳に差し込んで、穴をあけるという。w

 IMG_3270.jpg

 
 グリグリ。グリグリ。スポッ!!!


 …弱点はあの瞳です!w

 IMG_3275.jpg


 ジャブジャブと何やら液体が出てきました。これがあのココナッツミルクというものなんですかね?

 すんごい、まずかったです!w こんなに苦労したのに…

  その時ルーミーがWEBサイトを見てきたそうで、ラインに沿って周りの固い殻をたたくと良いと言われ、やってみたら…

 
IMG_3277.jpg



 超簡単に割れました。w


 こんな風になっていたとは。何やら変な白い物体がびっしりと。


 食べてみました。ココナッツの風味が少しだけしました。触感はなんか、バサバサしてて


 お世辞にもおいしいと言えるほどではないものでした。


 これが好きなお方はいらっしゃいますかね?自分はまずいものにあたったのかな…。

 
 なんかおいしい食べ方があればお教えください。^^ リベンジします。w


 IMG_3284.jpg

 最後にあのかわいかった顔をもう一度。

 
 割られてしまって少し怒っているようにも見えます。w


 今日はこんな記事なので、ランキングリンクは無しにします^^


Have a nice weeeeekend!Thaks for reading my blog. I am a little bit amazed by the number of people who watched it today and yesterday. Thanks a lot.
28
どうも。Messiahです。


 韓国のチャンポン麺をおいしく平らげてきました。


 うーん。最高^^


 かなり高かったけど。


 二人で食べたんですけど、


 44ドルもしました。w


 もったいなーい。


 しかも自分のおごりでした。


 あ、英語で「私のおごりよ!」「俺がおごるぜ!」「お前がおごれよ!」ってどう言うかわかりますか?


 (My shout OR my treat.Treatの方はわりかし普通の表現です。Shoutってのは超オージースラングです。That's my shout.とかって言います。ちなみに最後のは、You should shout me to a cuppa coffee.(cuppa=cup of) アメリカで言うとどうなるんでしょうか。w 試してみたいです。まぁ、アメリカなら無難にTreatでよろしくお願いします。もしAUS以外の国でオージーにあってこれを言うと、相当喜ぶはずです。彼らはオージーイングリッシュにプライドを持っていますから。^^AUSで言ってもThat's very oz!って言ってくれます。w No worries![=大丈夫だよ。どういたしまして。]もオージー英語。)


 



  さて、中島みゆきの「糸」を書き終わるまでリピートしながら記事を書いていこうと思います。w

  
  いつもブログを書いているときは書くことなどは何も考えずにタイピングしていますので


  このような美しい歌を聴いていると優しい記事に仕上がりそうな気がします。w


  Happy happy^____^



  では、いきましょうか。

 

  「あなたは海外留学にどんなイメージをお持ちでしょうか?」  



  1・「海外に来れば英語はペラペラになるのかな?」


  2・「たくさんネイティブの友達作って遊ぼ!」


  3・「ネイティブと一緒に働いてお金も英語もGETしたい!」


  4・「綺麗な金髪のおねーさんと……!」


  5・「やさしくてジェントルマンでカッコイイ白人男性と……!」


   はい。


   この中で実際に実現できる可能性がもっとも高いのはどれでしょうか?


   最後のやつです。(ちなみに自分は男です。)「やつ」って呼ばせてください。あまり良い気分はしませんので。w


   4なんてものはもってのほかです。2年前にカナダに留学に行った時の夢は、ブロンドのSEXYおねえさんと……。でした。wもちろん叶うはずもなく、6カ月の留学は終わりました。(日本人男性は本当にもてません。w一方日本人女性はモテモテです!日本人男性諸君、私たちは恵まれています。このような日本の女性とお付き合いができているのだから。)


  1・2・3は人それぞれですが、基本的には実現しがたいのではないでしょうか。


  (*日本人女性へ。英語を本当に覚えたいのであれば、ネイティブの男性とお付き合いをするのが手っ取り早いです。たまに性欲の塊のようなゴリラがいますのでお気をつけてください。w)


  (*私を含め、日本人男性へ。悲しいかな、道は険しいです。ただ語学学校に行っているだけの普通の生活では、日本のECCのようなクラスに行っているのと大して変わりません。一皮むける必要があります。)



  ここで、一般的な「留学の実態」をご紹介します。


  ずばずばいきます。w


  1・日本人だけで固まっている。


  2・最初は「あたし日本語つかわないもん!」でも結局、日本語に。


  3・外国人の友達が出来た!韓国人!


  4・何を言ってるのかわからないから適当に笑って、ごまかす。適当にYESでいいんだよ。


  5・ワーホリでネイティブと一緒に働きたいなー。…結局日本食レストランで働いている。


  6・ネイティブとまったく知りあうチャンスがない。

  
  7・他の人もこうだからしょうがないかー。自分だけじゃないし。やがて、人種差別がどーだのこーだのと言い訳を探す。



  ……。こんなもんでしょうか。もっとありそうですが今思いつくのはこれくらいです。コメントで「これもこれも!」っていうのがあれば、お教えください。

 
 
  好きな言葉があります。


  Losers find excuses, winners find a way.  


  上に書いたのは全く批判でもなんでもありません。カナダ留学時代自分もそうでした。


  その当時の後悔がひどくありまして、現在リベンジとしてAUSにいるわけです。


  この留学は何物でもない、自分との戦いです。


  さて、ここで自分の現状を。


  リアルです。

  
  日本人の友達はいません。(他の都市に数名。最初に学校で出会った仲間です。)


  友達がいないので、もうかなりの間まともに日本語は話していません。ルームメイトも他国籍。


  日本語が恋しいのでブログを書いています。w


  外国の友達はそこまでいません。仕事をしているだけなので、同僚位でしょうか。


  何を言っているのかわからず適当にごまかしているようでは、仕事になりませんのでわからないときはしっかり聞きます。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥です「海外にいるという絶好のチャンス」「恥ずかしさ」なんかで無駄にしたくありません。


  現在オージーと働いています。お客様もみんなオージーです。ファームしていた時も、ずっとオージーのみと暮していました。(WWOOFING LOVEです。この言葉を知らない方へ。いつかこの記事も書きます。お金じゃない大切なものがそこにはあります。)


  よってネイティブにずっと囲まれております。もうさすがに日本人に会いたい!!!w一体どこにいるの?日本語話したいな。


  ちなみに自分は日本人を避けるようなことはしません。


  少し違う道を通っていたら出会わなかっただけです。


  日本人がいるのならば出来れば友達になりたい。日本人好きですから。^^


  
  今ここで言えることは、


  ただ語学学校に行くような普通の留学をすると、それは普通であり、大多数の方と同じです。そうすればやっぱり、日本人に出会う確率は上がります。意味もなくみんなが行くからシドニー?みんなが行くからあの人気な学校?みんなが行くからバッパーに行って農業?そのような道を通っている方に限って、海外にいるのにもかかわらず、英語環境を探しています。もうそこにあるのに。少し視点を変えて違う道を歩めばまるっきし違った世界があります。自分でもこの日本人とまったく接点がない状況に少しビックリしています。  

  人間っては欲深くてあるものが満たされると今度は他の何かを求める。


  自分もその類の様です。


  カナダでの反省(上記のような)をもとに今までやってきて、


  日本人の一般的な留学とは少し違うことをし、(そこまではずれてはいませんが。w)


  英語の文化で英語しか使わない生活をして、

   
  気付いたことがあります。


  日本人が大好きです。  


  This blog is not for myself but YOU; Japanese people who I LOVE.


I just hope everyone abroad can move forward as they want. If what I said in here makes some differences or changes,even a little, that'd be my pleasure. Make it count. The time abroad is precious and limited. you could be the one who can waste it. but you could make it valued and cherished.

good night, mate^^

  「糸」をやっと聞き終えれます。w

ランキングに参加中です^____^

 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!


28
  こんにちは!


 今日もメルボルンちゃんはHAPPYの様で、


 雲ひとつない快晴です!!!


 仕事行く前からテンションMAX、るんるん気分で行ってきました。^^w


 明日で金曜日。みなさんあと一日です!(土日もし働くという方がいましたら、本当にお疲れ様です。)


 明日は金曜日なので今日はもうのんびり外食にでも行こうかと思っています。


 自分、韓国料理が大好きなんですよ!


 辛すぎるのは駄目ですが。

 
 サムギョプサルだとか、ブルゴギだとか最高です。


 体にもいいのかな?


 いや、でも日本食は世界一ですよね。w


 まぁ、今日はチャンポン(NOT 長崎風邪 BUT 韓国風)

 
 を食べてきます。


 一体どんなものなんだろうか…。


 



 タイトルは感謝の気持ちです。


 えっとですね、


 ランキングに参加しているのですが(「ワーホリ」というカテゴリです。)


 先ほど見てみたら、


 1位になっておりました。


 自分としては


 ランキングなどは最初の1ページに収まっていれば


 見てくれる方の目にとまりやすいと思っていましたので


 1位でなくてもよかったのですが、


 1位になっておりました。


 評価してくださった方々本当にありがとうございました。


 これからも皆さまのお役に立てるような、


 記事を書いていきますので


 またよろしくお願いいたします。


 書きたいことが山ほどあるのですが、


 次回のブログ記事の予定は


 こちらにしようかと。


 「英語環境とは一体なんだろう。」
 
 どうして英語環境であるはずの海外にいる人が英語環境を探しているのか?

 海外にいる留学生の現状について。

 
 海外に行けば、英語漬けになるというのはウソ? 


 先日とある方のブログを読んでいて、


 英語環境を探しに行くために、


 「ある学校へ行く。」と。


 おっしゃている方がいて。 


 どうしてそうするのかなー?って不思議に思いましたので記事にいたします。

 
 海外に行く前に、ある程度現実を知っておくと良いかもしれませんね。^^ 


 
 「希望」と「夢」は持てるだけ持っても良いと思いますが、少し「現実」を知ることで「ギャップ」にやられにくくなるかと思います。



 Have a nice day!^^


Thanks for your support.


 
ランキングに参加中です^____^

 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!

  
 
       

 
26
 明日でもう水曜日ですよ^^真ん中です。


 週末の予定は何をしようか悩みますね。


 オージーはパーティーが大好きです。


 パーティーってのはただ単に飲んではしゃいでって。


 凶暴になった酔っ払いさんとはあまり関わりたくはないですが


 陽気になった酔っ払いさんは好きです^^

 
 たまには何もしない週末もそれはそれで愛おしいですけどね。


 のんびりと。ぼんやりと。


 自分は太陽の下でぼーっとするのが好きです。


 よくベンチに座っています。(お気に入りは、メルボルンシティ図書館の前のベンチ。)

 
 本を読むのですが、かなり頻繁にキリスト教勧誘に会います。

 
 勧誘してくる人は様々。

 
 中国・韓国やオージーも。


 中国・韓国はかたことの英語。


 オージーはネイティブ。


 オージーの方が来たときは、英会話レッスンと思いだまって


 神様について話を聞いています。w


 でも、さずがに飽きてきました。


 あれ、すごい萎えるんですよ。良い気分になっているところに、


 いきなり、


 Do you believe in God?


 ってきます。

 
 もちろん答えは即答で、NO。


 Then what do you believe??


 その答えは、MYSELF。w


 向こうも笑ってくれます。
 



 今日は「仮定法」について述べさせていただこうかと。


 先日ある予備校講師の方のブログでこのブログが紹介されました。


 それをうけ、流れてくるであろう受験生向けに


 超簡単に仮定法を説明します。

 これは英語の勉強のしかたについて以前書いた記事です。こちらも参考にしていただけるとよろしいかと。英語の勉強の仕方
 
 



 まず仮定法って名前は嫌いなので、


 「妄想」って呼ぶことにします。


 仮定法はただの妄想ですから。 


 はい。いきましょうか。


 まず、よく文法の本に載ってる直接法(←漢字はこれ?)だとかなんとか、


 一体何なのか自分もよくわかりません。w


 文法用語はテストにでませんので。(TOEIC,IELTSも含め)


 ポイント  


 ・会話中にこれが妄想だとわかるように、主語の後は目印として過去形にしてみます。こうすると、会話の途中迷わない。

  たとえば、If I had money, I would buy a car.


  このhadは妄想の証拠です。

  
  実際は無いんですね。車を買うお金も。w 


 ・よくある、If I were handsome, I would hook up some girls.


  ハンサムだったらナンパでもするのに。っていう妄想です。


  このwereもあえてwasでなく普段ではありえないwereを使うことで妄想を極めます。w


 ・妄想の公式!


  1・If 主語 過去形, +I would(should, could, might) 動詞の原型

  
   これはいつの妄想でしょうか?(*仮定法の問題を解くにはいつの妄想かが重要になります。)


   今現在の妄想です。

   過去形が使われていてもこれは上で説明したように、妄想の目印です。
   

   ちなみにwouldの後の動詞は原型になっていますが、それはどうして?


   助動詞の後は120%原型だからです。 


 よし、今度は昔の妄想をしてみましょう。


  たとえば、


  If I had had money 2 years ago, I would have bought a car.


  過去の話なので過去を示すものが必要ですね。


  この場合は2年前です。(Agoは過去。ちなみに未来を示す、前置詞は何?…。In です。I will go to Canada in a month.これで1カ月後になります。)


   これの説明をします。これも簡単です。


   前回現在の妄想のため過去形をつかってしまいました。


  では、過去の妄想には一体何を使えば話し相手は過去の妄想だとわかってくれるでしょうか?


  それが、had+PPになります。これしか選択肢がありません。


  No choice leftです。w


  これしかなかった・・・。というのが過去完了が使われている理由。


  そうなると妄想のキーワードであるwouldなどの助動詞の後はどうしよう。


  ってなりますね?


  先ほど述べたように、


  助動詞の後は120%原型なので



  have+PP・・・!


  きみに任せるしかないわけです。w


  とりあえず、助動詞の後は原型でなければならないという条件はクリア!


  では公式を。


  2・If 主語 had pp, I would have pp.
    

  had ppのおかげで、「あーこれは昔の妄想なんだ!」ってわかるようになります。


  それに合わせてwould の後も昔の妄想にするために


  have ppとする。


  (*あの時なんとかだったら、はなんとかしてるだろーなーっていう妄想。さてどうする?)


  考えてみてください。


  もうすでに。仮定法のパーツはすべて書きました


  おわかりいただけましたか?


  かなり簡単になぜ仮定法はこんな風になっているのか述べながら説明しましたが。


  ・仮定法の公式がIfのところとwouldのところこれが逆になればカンマはいらない。

  これは英語の基本的なルールです。When I met you last night, I was drunk.これも前と後ろ逆にするとカンマはいりません。


  I was drunk when I met you last night.となります。


  ・Had I had money,I would have bought a car.みたくifを省略できたりします。  

    ちょっと並べ替えるだけです。(*実際に会話で使われているのかなー?聞いたことありません。)

  ・よくある天気の仮定法。

If it's rain,I wouldn't go to a park.

   もし明日雨が降ったら公園には行かないよー。っていう文。

   
   これは妄想でもなんでもありません。


   実際に降ったわけでもない。まだわからない。そんな状況です。

   
  「もし」でも妄想ではない。


   だから、これはifの後は現在形でOK.


   妄想と区別する必要がありますので。


  



  さて、最後になりますが、


  仮定法のポイントをおさらいします。


  上2つの公式を覚える。

  たとえ忘れても、なぜそのような形になったのかをストーリーの様に思いだせれば


  頭の中で公式はつくれますね。


  あとはいつの妄想なのかを注意する。


  PS あの時なんとかだったら、今はなんとかしてるだろーなーっていう妄想。


     これはもう簡単でしたか?


If 主語 had pp, I would 原型です。


    If の節では過去の妄想を示しています。wouldの後の動詞の形は今○○するのにー。っていう妄想です。

  
    昔と今のMIXでした。


    あ…。


    *最後に妄想かどうか見分けるのにはIfでなく、wouldでお願いします。wouldがあると妄想の確率高いです。助動詞で見分けるようにすると、もしIfが省略されていても「あ、これ妄想!」って気付けます。w 


  Thanks for reading, guys.I keep my fingers crossed that you could make it well.

  ランキングに参加中です^____^

 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!

  
 
      
25


こんばんは!最近このブログを見てくださる方が増えてきたようです。


 中には、クリックをしてくださる方もいらっしゃるようで


 Motivation UPになっております。


 ありがとうございます。^^


 *「Motivationの発音」=モチベーション


 「モウディベーション(ベーにアクセントです) 」

 
 Oの発音はそのまんま「王」です。あえて漢字w


 postもポウスト。ポストではないので。


 Post officeもこれで簡単に探せますね。w


 (先日ポウストオゥフィス(笑)に行ったら、交換留学できたであろう高校生の日本人女性がいまして、いかにも英語が話せなそうな雰囲気…。しばらくキョドキョドおろおろしていたので、近くにいた自分は助け船を出そうかと思いましたが…いや、自分の力でやった方がいいだろう。と思い、見守ることにしました。もしあのポストオフィサーが適当な接客をしたら助けようとしてましたが。そこでその女性は辞書を取り出し何か調べています。少し経つと、顔を見上げカウンターの方へ。一歩一歩進んでいきました。…辞書はまだ片手にあり、恐る恐る、「アイドライク トゥー センド ディス レター」って言っていました。きっと辞書で「手紙を送る」なんて所を見ていたのでしょう。^^うーん。Well done.good job^^。本当のところ、その女性が辞書を取り出す前からあのポストオフィサーは「海外への手紙かい?こっちにおいで。」って言っていたのですが。本人は緊張していたせいか、スルーしてました。メルボルンにはの日本人が少ないのでたまに見ると「うわー!^^」ってなります。w)
 



 


 さて、今日の本題です。


 AUSのタックスリターンを申請する時がついに来ました。


 タックスリターンというのは確定申告のことです。


 基本的なルールを。


 (以前にもタックスリターンについて少し書いていました。こちらもあわせてどうぞ。初任給いただきました。


 ワーホリの方は給料関係なく、


 29%が税金ということになっております。


 29%ですよ!?信じれますか?w


 三割!100円のうち30円!

 
 ちなみにレジテンツ(居住者・オージー)はこれとは違います。


 年収が6000ドル以下であった場合は0になります。


 6000ドルから21600ドルは17%


 ここでは省略しますがそれを超えると、もっと取られていく仕組みです。


 6000ドル以下は0でいいんですよ!


 (*基本的にワーホリの方は居住者にはなれません例外がありますが。)


 いろいろ居住者になるための条件があります。


 その中で「達成しうる可能性が高いもの」は、


 AUSに6カ月以上すんでいて、仕事も同じ仕事をしている。また、これからも住む予定。


 これです。


 これを狙いにいきます。


 例外になりたい!w


 ちなみに自分の去年の年収は6000ドル以下です。こっちで働き始めたのは2011年5月16日。(7月1日から6月30日で計算らしいです。)そうすると5月の16日から6月の30日までの収入が年収になるわけです。


 ちなみにこれが自分の年収(年収?w)。

 5/16-6/30 $ 3135

支払ったTAXは$400。


 (*もうこの時点でレイデンスとしてしか税を納めておりません。ボスに「おまえならレジデンスで申請しても通るだろう。」と言われたので。ちなみにもし、通らなかった場合は…どうなるでしょうか?…はい。不足分の請求がきますね。13%位しか払っていないので、16%を払うはめになります。w)


 …。


 いくら冒険が好きだと言っても、自ら自殺しにいくようなことはしたくありません。w


 そこで、レジデントであるかないかがわかるテストというものを受けました。


  
  ここでテストを受けれます。YESかNOかで答えていくテストです。→Determination of residency

 
 その結果は居住者!

 
 でした。


 でも正直不安です。


 ギャンブルは好きでしたけど、

 
 うーん・・・。w


 400ドルがもらえるか500ドル位払うのか。

 
 その差900ドルですよ?


 何もしないのが無難だと思いませんかね?w


 まぁ、もちろん自分の性格からして、


 申請しますが。^^


 これは複数のPartにわける予定ですので。


 更新お楽しみにしていてくださいw
 

 …そっと見守っていただけると幸いです。


 明日申請用紙を取りに行って、自分ひとりで申請します!


 申請の仕方もブログに書きますね^^


Thanks for reading, guys. I do hope I could get the tax back! If I fail,you can make fun of me.^^

  ランキングに参加中です^____^

 If you like this entry, please gift a click :)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Australia's info.

にほんブログ村 英語ブログへ
英語勉強法をもっともっと!

  
 
   

About this site.

夢追人

Author:夢追人
 ◆About me◆

 2009.4~10    :カナダ・バンクーバーにて語学留学
 2010.10~2012.2 :オーストラリア・メルボルンにてワーキングホリデイ
 2012.2~4    :日本で就職活動

 ・英語講師歴3年
 ・海外生活歴2年 (カナダ・オーストラリア)
 ・既卒として新卒採用に挑み、某大手商社内定

 ◆人生のテーマ◆

「学ぶ心」

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
 
 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらの全てに学びたい。
 (松下幸之助)

 ◆ブログテーマ◆

 「簡単な事はより簡単に。難しいことこそ簡単に。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
-Thank You-

このブログが皆様のお役にたちますように。